SSブログ

総飼育個体の60% [札幌市円山動物園]

※ カ バ

愛称:ドン 
オス 昭和44年7月15日 日立市生まれ 昭和46年11月12日入園

愛称:ザン 
メス 昭和50年7月16日 円山生まれ(ドンさんの子供)

ドンさんのルーツを辿ると、名古屋市東山動物園にいた夫婦に辿りつきます。

ドンのおじいさんに当たる重吉とおばあさんに当たる福子です。この夫婦は大変子宝に恵まれ、19頭もの子供が誕生しています。
子供達は全国の動物園に引き取られ、夫々の動物園で伴侶をえて血統が引き継がれ、現在全国の動物園で飼育されているカバさんの60%が、重吉:福子夫婦の子孫と言われています。


人間の年では80歳を超えているドンさん
2009年4月29日0001カバ.JPG



(札幌市円山動物園)
〒064-0959
住  所 札幌市中央区宮ヶ丘3-1
電  話 011-621-1426
アクセツ 地下鉄東西線円山公園駅下車徒歩で約15分
H   P http://www.city.sapporo.jp/zoo/

記事以外の事についてお知りになりたい方は上記動物園ホームページをご覧下さい。

拙いブログにご来訪頂き有難う御座います。
月に4回の動物解説ボランティアで得た動物の動静等を記事にしています。不定期で記事数の少ないブロブですが、ご来訪頂いた方は足跡を残してくれると嬉しいな~・またブログを続ける励みになります。
宜しくお願い致します。


[わーい(嬉しい顔)]最後までご覧頂き有難う御座います


nice!(244)  コメント(10) 

nice! 244

コメント 10

takaranoumi

ドンじいさん長生きですね、人間だって80歳まで生きるのは選ばれた人です。
by takaranoumi (2011-01-19 01:10) 

Derufyi☆

日本のカバさんのルーツなんですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-01-19 09:53) 

海を渡る

砥部動物園のカバさんもそうかも知れないですね。
by 海を渡る (2011-01-19 20:36) 

nano

おぉ~迫力ありますね♪
by nano (2011-01-19 21:52) 

マイタキ

重吉:福子夫婦に「ご苦労様」とお伝えください。
by マイタキ (2011-01-20 01:48) 

くまら

去年、日本で一番長寿のカバと言われていた
石川動物園の「デカ」が虹の橋を渡りました
by くまら (2011-01-20 09:39) 

mamii

これからも、ドン爺さん長生きしてくださいね。
by mamii (2011-01-20 11:51) 

Ginger

カバさんは結構、戦闘的でワイルドと聴いたことがありますが、ドンさん、素敵な80才ですねー!
by Ginger (2011-01-22 23:14) 

つなみ

長生き万歳♪^^
すごいデスネ。
by つなみ (2011-01-24 11:45) 

じゅりあん

重吉さん、福子さんに
あやかりたい方がたくさん
いらっしゃるんじゃないかしら?
by じゅりあん (2011-01-24 20:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。