SSブログ

異例の早さで [札幌市円山動物園]

※赤ちゃん誕生一般公開

ホッキョクグマ:ララが、昨年12月25日15時過ぎ出産(1頭)する様子が監視カメラでとらえられました。
今までですと誕生の一般公開は、順調な生育を確認してからされていました。
(従来は誕生から二週間位後に公開=誕生から二週間位の間が、一番事故が起きやすいため)

この度はララが赤ちゃんの体をなめる様子や、授乳の様子が確認出来、クマさんの出産を何回か経験された飼育員さんの自信からか??二日後の12月27日異例の早さで、一般公開されました。

本年初めてのボランティア活動に行った2011年1月9日現在、育児放棄や病気等もなく順調に生育しています。

放飼場へのデビューは4月上旬になります。
結果
世界のクマ館は、赤ちゃんがデビューするまで閉鎖されます。

産室に入る前のララ
2010年12月1日0003-1.JPG


動物園センター内に掲示
2011年1月10日0002ー説明文.JPG


動物園センター内に掲示(獣舎図)
2011年1月10日0001ー獣舎図.JPG


動物園センター内に設置されている産室のモニター
2011年1月10日0003ーモニター.JPG


(札幌市円山動物園)
〒064-0959
住  所 札幌市中央区宮ヶ丘3-1
電  話 011-621-1426
アクセツ 地下鉄東西線円山公園駅下車徒歩で約15分
H   P http://www.city.sapporo.jp/zoo/

記事以外の事についてお知りになりたい方は上記動物園ホームページをご覧下さい。

拙いブログにご来訪頂き有難う御座います。
月に4回の動物解説ボランティアで得た動物の動静等を記事にしています。不定期で記事数の少ないブロブですが、ご来訪頂いた方は足跡を残してくれると嬉しいな~・またブログを続ける励みになります。
宜しくお願い致します。


[わーい(嬉しい顔)]最後までご覧頂き有難う御座います


nice!(247)  コメント(15) 

nice! 247

コメント 15

Derufyi☆

静かに見守りたいですね(*´ー`*)
by Derufyi☆ (2011-01-12 09:33) 

山姥

今回も双子かと期待しましたが
どうやら1匹らしいですね。
4月の公開が楽しみです。^^
by 山姥 (2011-01-12 10:47) 

りんぽぽ

白クマさん意外ですー、
大きな巨体でバランス素晴らしいです。
by りんぽぽ (2011-01-12 13:29) 

くまら

早く赤ちゃん見てみたいですね^^
by くまら (2011-01-12 19:25) 

旅爺さん

無事に育ってくれると良いですね。
by 旅爺さん (2011-01-12 19:37) 

mamii

無事育ってくれるといいですね。
早くみたい!!
by mamii (2011-01-12 20:04) 

ぴーすけ君

ホームページを見てみたくなりました。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 20:26) 

デルフィニウム

よかったですね^。^
by デルフィニウム (2011-01-12 20:49) 

YUTAじい

こんばんは。
順調で安心しました。
by YUTAじい (2011-01-12 21:06) 

しろうさぎ

ララちゃん、ご出産おめでとう~^^。
by しろうさぎ (2011-01-13 04:12) 

たこ

ララちゃん、赤ちゃん産むんですね。
来年は一度でも行ってみたいと思います。

地球は人間だけのものではありませんよね。
by たこ (2011-01-13 17:23) 

millet

赤ちゃん、無事に産まれてほっとしましたね~順調に育ってくれますように。
by millet (2011-01-13 20:18) 

Ginger

ベイビーを慈しむ姿、感動でしょうね!

by Ginger (2011-01-13 23:15) 

つなみ

これから、赤ちゃんの成長が楽しみデスネ^^
思いやりをもって静かに見守りたいものデス。
by つなみ (2011-01-14 10:50) 

じゅりあん

出産後の子育ても順調なようで
何よりですね☆彡
このまま元気に育ってくれると
いいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-17 17:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。