SSブログ

アイとのペアリング叶わず [札幌市円山動物園]

※アムールトラ

絶滅危惧種

生息:ロシア、中国
特徴:他のネコ科の動物と異なり水を好む
行動:単独

ライオンは草原の王者と言われていますが、トラは森林の王者と言われています。

飼育
愛称 タツオ オス   
平成9年4月8日名古屋東山生まれ 平成11年10月25日入園

愛称 ア イ メス    
平成14年7月16日ベルリン生まれ 平成16年6月11日入園


アイと5年間ペアリングを実施してきましたが、繁殖に成功せず今後もしない可能性高いとアムールトラ繁殖委員会の見解と、アイの貴重な血統維持のため、繁殖実績のある釧路動物園所属のリングと、ペアリングを実施する事が決定されました。
決定の結果、タツオを帯広動物園に預かってもらう事も決まり、12日吹雪のなか大勢の人が集まり、送る会が開催されました。

帯広動物園に行くタツオ
2010年12月13日0002-1.JPG


2010年12月13日0003-1.JPG


リングとペアリングが決定したアイ
2010年12月13日0001-1.JPG


2010年12月13日0000-1.JPG


(札幌市円山動物園)
〒064-0959
住  所 札幌市中央区宮ヶ丘3-1
電  話 011-621-1426
アクセツ 地下鉄東西線円山公園駅下車徒歩で約15分
H   P http://www.city.sapporo.jp/zoo/

記事以外の事についてお知りになりたい方は上記動物園ホームページをご覧下さい。

拙いブログにご来訪頂き有難う御座います。
月に4回の動物解説ボランティアで得た動物の動静等を記事にしています。不定期で記事数の少ないブロブですが、ご来訪頂いた方は足跡を残してくれると嬉しいな~・またブログを続ける励みになります。
宜しくお願い致します。

nice!(273)  コメント(17) 

nice! 273

コメント 17

旅爺さん

今年はトラとももうすぐお別れですね。
by 旅爺さん (2010-12-15 07:11) 

nano

次のトコでは巧くいくといいですね♪
by nano (2010-12-15 07:40) 

くまら

巧く血を残してほしいですね^^
by くまら (2010-12-15 08:47) 

Derufyi☆

今度は上手くいくといいですね~
by Derufyi☆ (2010-12-15 09:14) 

海を渡る

絶滅危惧種が残念なことにどんどん増えていますね。
新しい命が誕生するといいですね。
by 海を渡る (2010-12-15 11:15) 

mamii

馬口を残して欲しいものですね。
by mamii (2010-12-15 14:11) 

文旦

相性ってあるんでしょうかね!?
とはいえ、手放すのも悲しいですね。
次は上手くいってほしいものです。
by 文旦 (2010-12-15 15:44) 

Ginger

夏、上野動物園で水浴するトラの優雅さに感動しましたが、雪の中の姿、崇高な美しさですね。。ベイビーの誕生、お祈りしています。
by Ginger (2010-12-15 19:34) 

デルフィニウム

祈 子孫繁栄です^^;
by デルフィニウム (2010-12-15 20:45) 

じゅりあん

やっぱり相性もあるのでしょうね。
次は、上手くいきますように☆彡
by じゅりあん (2010-12-16 01:23) 

もーもー

タツオくん  名古屋出身なんですね・・なんか  不思議です
  人間の世界も  動物の世界も  子孫繁栄は
大きな  問題になりそうですね・・・・
上手くいと  いいですね

   雪  すごいですね    お身体ご自愛下さい
by もーもー (2010-12-16 08:25) 

nyankome

うまくいくとよいですね。
雪の中でも元気なのですね。
ついつい猫を想像してしまって、寒いところが苦手なのかと思っていました。
by nyankome (2010-12-16 11:38) 

りんぽぽ

我が地元、東山動物園出身のタツオくん、しかも
myおじと同じ名前・・・残念です。
by りんぽぽ (2010-12-16 14:27) 

しろうさぎ

あいちゃんもタツオ君も元気そう。
これからは別々になるのが
ちょっとかわいそうなような気が
しないでもないような。
雪の中2頭とも立派で素敵です♪

by しろうさぎ (2010-12-17 02:57) 

リン

ペアリングの関連オークションが「ペア・リング」だなんて。。。ある意味あってる?!(・_・;)

by リン (2010-12-17 07:36) 

404

揃えればいいとかなんて発想は人間の勝手なのかもしれませんね。
だって恋だもの。
自然の摂理としてはより優秀なものを残そうとする本能こそが真理。かなわなかった理由はきっとどこかにあるのだと思います。

by 404 (2010-12-17 10:02) 

とり

繁殖成功しますようお祈り致します。
by とり (2010-12-18 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。