SSブログ

笑わないで~ [札幌市円山動物園]

※ナマケグマ

絶滅危惧種

生息:インド
特徴:甘い食べ物を好み、口の構造は舌が長く、シロアリや蜂蜜を吸い込み易い様、筒状になっている。
行動:夜行性で、昼間は地面のくぼんだ所等で休んでいる。
種名の由来:四肢のツメを使い、木に登ったり、ぶら下がったり、ナマケモノに似た行動をする事からつけられた。
動物園の獣舎でも、昼間はほとんど休んでいる事が多く、生態の知らないお客さんからは、怠けている怠けていると笑われる事が多い。かわいそうですね~

飼育:愛称ゴマキ メス 昭和59年12月30日日本平生まれ 平成13年5月10日入園

珍しく起きているゴマキ
2010年12月7日0000-1.JPG


2010年12月7日0001-1.JPG


(札幌市円山動物園)
〒064-0959
住  所 札幌市中央区宮ヶ丘3-1
電  話 011-621-1426
アクセツ 地下鉄東西線円山公園駅下車徒歩で約15分
H   P http://www.city.sapporo.jp/zoo/

記事以外の事についてお知りになりたい方は上記動物園ホームページをご覧下さい。

拙いブログにご来訪頂き有難う御座います。
月に4回の動物解説ボランティアで得た動物の動静等を記事にしています。不定期で記事数の少ないブロブですが、ご来訪頂いた方は足跡を残してくれると嬉しいな~・またブログを続ける励みになります。
宜しくお願い致します。

nice!(276)  コメント(18) 

nice! 276

コメント 18

Derufyi☆

愛嬌のあるお顔ですね♪
by Derufyi☆ (2010-12-08 07:09) 

nano

こじんまりした可愛さですね♪
by nano (2010-12-08 08:11) 

ぴーすけ君

かわいい~熊だわ~♪
by ぴーすけ君 (2010-12-08 08:54) 

デルフィニウム

Dに似ていてw親近感大です。w
by デルフィニウム (2010-12-08 09:05) 

ミモザ

コロンとして可愛らしいですね。
抱っこしたくなります。このコ、好きです(^^)v
by ミモザ (2010-12-08 09:39) 

じゅりあん

日本平生まれ・・と言うので
今静岡にいる私には、とても親近感が
わいちゃいました。^m^
by じゅりあん (2010-12-08 16:58) 

Ginger

ゴマキちゃん、ちょっぴりネムネムな日向ぼっこですね!&もうすぐお誕生日♡
by Ginger (2010-12-08 19:41) 

michy-papa

名前で見方が変わるのは
辛いものがありますね。
by michy-papa (2010-12-08 21:41) 

かずあき

こんにちは
クマにも
ナマケモノなんてのがいるんですね。
by かずあき (2010-12-10 11:01) 

marie

さ~やんさんこんばんは^^
ナマケクマってなんだかかわいそうなネーミングですね。
可愛い顔してるのに^^;  動物園もしばらくいってないです。たまには行ってみようかな
by marie (2010-12-10 17:48) 

海を渡る

こんばんは。
逆になまけものが後で発見されていたら、
なまけものの方に、ナマケグマが付いていたかも分からないですね。
by 海を渡る (2010-12-10 21:14) 

もーもー

ゴマキ ちゃん 可愛いですね・・・
女の子なのに  ゴマキ  ちゃんの由来は・・・
  ナマケグマ  そうなんですか・・・
by もーもー (2010-12-11 09:14) 

ふうた〜ん

かわいい~
ぬいぐるみみたい。

怠けてるわけじゃないのに かわいそうだわ。
わたしも言いたいときがあるよ。
by ふうた〜ん (2010-12-11 16:08) 

nyankome

ヘンな名前を付けたのは人間ですからね。
クマさんには罪はないですよね。
by nyankome (2010-12-12 01:27) 

しろうさぎ

ほにょほにょしているかんじで
かわいいクマさんですね。
by しろうさぎ (2010-12-12 03:02) 

millet

私のブログへお越しの上、「クリスマスデコレーション」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました♡
このクマちゃん、髪が長くて可愛いですね♡
by millet (2010-12-13 18:45) 

carotte

ご訪問ありがとうございました。
ナマケグマって初めて知りました。夜行性だったら昼間ごろごろしてても仕方ないですね。
by carotte (2010-12-13 19:54) 

asayan

こういう熊もいるんですね。知りませんでした。
勉強なりましたよ。
by asayan (2010-12-14 13:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。